
--年--月--日 --:--


2010年09月29日 22:30

前回の日記でも書きました、イベント『あきのよながのけづくろい』
いよいよ今週末に近づいてきました。

2日(土)の夜に行います、ワタシとギタリスト・レオさん(http://www.myspace.com/leotakami)のライブでは映像や写真を取り入れるという初の試み。
今までの活動はバンドのいちメンバーであったり、アーティストのサポートが殆どでしたが、「バンマス(リーダー?)」的にユニットを組むのは思えば今回が初めなのだなぁ。
お時間ありましたら、是非見届けてやってください。

そして、3日(日)の映画『犬と猫と人間と』の上映会、こちらもまだまだ絶賛予約受付中であります。
自主上映というのはなかなか難しいものなのだな。この一週間そのことを痛感する日々。

美味しいお酒もぞくぞく到着してますし、厳選済の猫古本、おすすめミュージックのBGM、
おいしい料理いろいろ。
秋の夜長、高尾山を散歩がてら(おすすめは稲荷山コースもしくはリフトを使って4号路)
ぜひぜひいらしてください!!

お問い合わせ、ご予約は
mu-jica@hotmail.co.jpまで(イベント名称、お名前、人数、ご連絡先をおかきください。)

たべる からはじまる あれやこれや
http://mu-jika.jugem.jp ムノジカ

20100929_386374.jpg
うーむ、あけてしまいたい。
IMG_5454.jpg
ギタリスト・レオさん

学祭

2010年09月13日 02:18

10月から流れる予定のラジオ、着々と収録を進めております。だんだん慣れて来た。

で、相方ギタリストのレオさんが、ギターを教えに行っているという中学&高校の学園祭で
演奏会があるというので、遊びに行く。
ワタシ自身も学生生活は部活とバンドと学祭と体育祭に情熱のほぼ全てを捧げていたので、
そのソウルが久しぶりに沸き立つ。
表向き、生徒の父兄を装ってオトナ然としてましたが、
ココロの中では、まわりの中高生と同じ程にいやそれ以上に興奮・フィーバー。
あぁおじさんも一緒に「ヤキソバいかがっすかー」したかったよ。

ギタークラスの発表、みな輝いてました。いい活動してますね、レオさん。
あぁワタシも混ざりたかった。フィーバーしたかった。

そして、そのレオさんとのユニット、ワタシの地元八王子でのイベントで初演奏決まりました。

「食」から繋がるいろいろなこと、ケータリングなどの活動している「ムノジカ」。
今回そのムノジカ企画でのギャラリーイベントが八王子・高尾で開かれます。

高尾の駅から程近いギャラリーで開催される4日間だけの古本カフェ「あきのよながのけづくろい」。
猫不在ですが、猫がテーマとなってまして、猫映画会や、猫座談会など日替わりで行われる内の
我々はその猫演奏担当。
猫古本をぺらぺらめくりながら、美味しいお茶や食事を楽しんでください。
個人的にも企画に携わっているので、ワタシもひとつ料理でも参加します。ネコマンマではない。
ちょっと遠いかもしれないけれど、秋の高尾山を散歩がてら遊びに来てください。

詳しくはムノジカ通信にて

20100909_305764.jpg

PA0_0007.jpg
おまちしてます








2010年09月06日 14:27

3日、『TROPICAL COMPUTER NIGHT』楽しかったなぁ。一夜限りはもったいないからまたしたい。
ギタリスト・レオさんとのユニット(ユニット名はまだ無い)を少しずつ進めていこうという(あまり進んでいない)このタイミングでの今回のライブ、なにかひとつ掴んだ気がした。
掴んだらカタチにしましょうね、と自分に言う。

4日、キマグレンのサポートで高田馬場。
10年以上前に、ライブ会場から歩いて1分くらいの場所に住んでた。
「馬場城」と名付けていた風呂なし4畳半オンボロ長屋。とっくに潰れたと思ったら絶賛入居者募集中でした。
恐るべし。
無茶苦茶だったけど、毎日仲間と飲んで笑って演奏して、いい時代でした。

で、その無茶苦茶時代からの知り合い、ベーシスト・レオ君が新しく立ち上げたプロジェクトに参加&ライブします。
メイドインブラジルの曲・アレンジで、バンド名「volta」の通りこれはワタシの原点回帰という意味でも
楽しみなライブであります。最近ブラジルリズムから遠ざかってたからな~。
いままでありそうでなかったメンバーの組み合わせ!
おもろいことになりそうな。

◆2010/9/14(tue)

KOUSHI SYUTOU presents「SIMPLE MIND」@ 月見ル君想フ

■KOUSHI UNIT
首藤晃志(vo.sax)
上野一郎(bass)
草間信一(key)
渡辺裕太(guitar)
鈴木直哉(drums)

■フラワーマンバンド
瓦 弘二(vo)from東神奈川フラワーマンバー
桜井秀俊(vo.guitar)from真心ブラザーズ
西山史晃(vo.bass)fromROGUE
山口美代子(drums)from Detroit7

■VOLTA(新ユニット!)
日野良一(vo,guitar) from LBH キマグレンバンド
Lica(vo) ex.Bophana
南條レオ(w.bass) fromCENTRAL,KINGDOM☆AFROCKS
スミレディ(piano) fromKINGDOM☆AFROCKS
BIC(per)
小川岳史(per)
-
オープン 18:30
スタート 19:30
前売り 3,000yen (+1D)
当日 3,500yen (+1D)

P7316252.jpg
この暑さはいつまで続くのですか

テテッテ、テテッテ。

2010年09月02日 22:22

スーパーマリオ、懐かしいっす。

明日は代官山にて、久しぶりにおおはた雄一さんのサポートします

ギターの佐藤克彦さんともお久しぶり。以前に横浜サムズアップでのHands of Creationの時に飛び入りして頂きましたが、きちんとしたカタチでの演奏は初めて。昨日のリハもゆるーくなごやかに、いろいろ飛び出て楽しかったなぁ。
いただいた佐藤さんのソロアルバム聴きなが書いてますけど、すばらしです。ギター一本、いい音しみわたる。

で、明日の内容はおおはたさんが先日リリースした、
ファミコンBGMのインストミニアルバムにまつわるライブ。
なもので、いつものおおはたさんとはひと味違う、南国風アコースティックファミコンミュージック。

『TROPICAL COMPUTER NIGHT』
ライブ:おおはた雄一
日程:2010年9月3日(金曜日)
開場:19時
開演:20時~
チャージ:¥1,000-(with 2 drinks)
場所:Sedona 代官山
住所:東京都渋谷区猿楽町11-1ラ・フェンテ代官山1F
電話:03-3463-6253
HP:http://www.sedona-daikanyama.com/

t02200311_0679096010727160368.jpg



らららラジオ

2010年08月22日 02:58

あ、お久しぶりです。

わたしは移動の車でラジオをよく聞く。
AM、FM、局、番組問わず色々聞きますが、特に好きなのは「深夜の」NHKラジオ。
街灯のあまり整備されてない暗めの市道かどこかを、深夜に相応しい低いトーンによる、
世界各国の天気予報・予想最低最高気温や、本の朗読(西田敏行さんが良い)などを聞きながら
ボーッと家路についている時など結構しあわせ。
あと、「昼の憩い」もいいなあ。あのオープニングテーマを聴くと、
「あぁ、ニッポン人だなぁ」としみじみするなぁ。

で、そんな私、以前このブログにも書いた新ユニットの相方ギタリスト・レオさんと、
なぜだかラジオ番組をする事になりました!冠番組ですよみなさん。
10月から半年間の予定。FM浦和で週末の昼に一時間の予定。
インターネットでも聴けるようなので、ということはこれは世界放送。ワールドワイド。

今から少しずつ準備していまして、なんせ番組作りというのは初めてなんで
大変なことも多いのですが、それを上回ってこれが楽しいのである。
どんな話をして、どんな音楽を流しましょうか。
詳細が決まってきたら、徐々におしらせするっす。

P8156616.jpg



