スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リリースパーティーと高尾山

2008年01月25日 14:16

今夜はHands of Creationリリースパーティー。
思えばファーストアルバムのリリースパーティーもしてなかったから
今夜まとめてパーティーだな。
しまって行こう~!


高尾山の麓に住み始めてまだわずかだが、
山に登る度にその自然の豊かさに感動する。
季節ごとにいろんな姿を見せてくれて、
その懐に抱かれて生活する事は大きな幸せである。

その山に圏央道の工事でトンネルが掘られようとしている。

工事はこうしている間も進められ、既にひとつの沢が枯れてしまった。
「山に影響は無いように」計画されているといわれているが・・・。

道路を造るなとは言いません。
豊富な水脈を抱えた山の横っ腹に穴を空けるとはどういうことか。
となりの山では既に開通したトンネルにより滝が枯れた。
かつて中央道小仏トンネルの工事で、山梨側から流したセメントが
地下水脈を通って東京側に流れ出たとか。
その影響で高尾山の近くを流れる川からも魚が消えてしまった。
数十年たって最近やっと山女魚の姿が見られるようになったのに。

トンネルを掘らずに迂回させる事は可能なのです。

今週末に八王子市長選挙があります。
前回の選挙では投票率13%だったそうな。
もっと皆が関心をもってくれれば、新しい動きがおきるでしょう。
実際八王子に住んでいても、高尾山の現状を知らない人もいる。
残った時間は少ないけれど、できる限りのことはしたいと思っている。
多くの人に知って欲しいし伝えてもらいたい。

まだまだいろいろ書きたいけど、とりあえずはそろそろ行かなきゃ。
なんせ高尾山から代官山は遠い。
いってきます。


コメント

  1. はりちゃん | URL | 2pJo8zfc

    行く末。

    僕らが便利に生活するために、僕らの住む大地を犠牲にする。
    それが巡り巡って僕らの生活を危うくするということは、これまでの歴史を見ても明らかですよね。

    道路の軌道を変えても、結局迂回先の環境はまた破壊されてしまうわけで。。

    利便性や経済性を最優先にする時代はとっくに終わっているというのに、この国は相も変わらず同じことを繰り返しています。ガッカリです。
    八王子市の皆さんがそのことを重く受け止めて、なんとか良い方向に動いていくと良いですね。

    話は変わりますが。。
    ライブいいなぁー。東京まで飛んでいきたい気持ちでいっぱいです。頑張ってください。今年も福岡にたくさん来て下さいね。
    それまでBIC仕様のパンデイロ練習しときます。いや。難しいね。これ。

  2. めつぎ | URL | -

    わかるわぁ。

    おひさしぶりです。

    僕も長く8年ほど狭間に住んでいたので裏高尾の自然のよさは凄くよくわかります。

    よく川で遊んだものですよ。

    圏央道の計画は市民の問題でストップしてたけど、結局穴掘ったのね。

    残念。

    しばらくいってないから今度高尾山のぼってみよっと。

    あそこからみえる都会の明かりが好きだった。

  3. ビック | URL | -

    No title

    >はりちゃんさん
    おお届きましたか、パンデイロ!
    今年も福岡行きたいです。それまで練習よろしくです。
    初めは大変ですが、なれればグングン楽しさがアップしますよ~。

    >めつぎさん
    お久しぶりでっす!
    高尾山、僕も登って一発で好きになりました。
    6号路が好きですが、今度は裏高尾からアタックしてみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bicshow.blog35.fc2.com/tb.php/5-deb86372
この記事へのトラックバック



