
--年--月--日 --:--


札幌にはまだ雪が積もっています。

2009年03月22日 18:07

20090322180746
20090322180744
20090322180742
3月20日
Hands of Creation×カントジフア@広島?賀茂輝酒造 円座[わろうだ]

酒蔵の街、東広島市西条での酒蔵ライブ。
カントジフアはスティールパン、チェロとガットギターという編成。
酒蔵の一角につくられたライブスペースはなんとも独特な空間と響きでありまして、日本酒も音もホワワーンと五臓六腑に染み渡りまして、こりゃあ次の出番を忘れる。

Hands~は、こないだのTONE NIGHTに引き続き、男のパンデイロ一枚セット(プラス小物)で。
思いますのは、やはり移動が楽…っていやいやそうではなく、やはりパンデイロは奥が深いな楽しいな、と。

複数のパーカッションで色彩を加えていくような演奏もモチロン楽しいのですが、男のパンデイロ一枚、鉛筆デッサン、白黒なのに色が見える!的な演奏が出来たら、そりゃ幸せでしょう。幸せだ!

と原点に帰りましてそんなふうにここ数日考えます。そして今日からまたキマグレンチームに合流。札幌。
隣では鍵盤担当大坂君が2ヶ月半ぶりにブログを更新中。真剣。

広島におる

2009年03月20日 14:41

20090320144115
20090320144112
20090320144110
昨夜キマグレンバス福井移動組を見送り、名古屋でお別れ。
旅の途中で大荷物を抱え、独り取り残されるというのは、まるでアメリカ横断ウルトラクイズの脱落者の気持ち、と同じではないか。小さい頃、あの番組に出たかった。ニューヨークへ行きたかったです。

ニューヨークには行けず、本日ワタシは一路広島入り。これからハンズオブクリエイション&カントジフアでのイベント出演。
夕方、夜と2ヶ所でライブのはずなのですが、お好み焼き食べて、何故か現在BARにいる。まるで打ち上げではありませんか。

TONE NIGHT!

2009年03月19日 12:25

昨夜は代官山ユニットにて「TONE NIGHT」というイベント。
僕も所属しているTONEという事務所の5周年を記念して開催された「お祭り」であります。
しっかしまこと豪華なラインナップで、ワタシらがトップバッターを務めたあとは、ビール片手にもうすっかり楽しませて頂きました。
フラメンコギタリスト・沖仁さん、どんどん凄みを増して何処までゆかれるのでしょうか…。に加え、Cajonでゲスト参加の大儀見元さん、いや~相変わらず荒くれておりました素晴らしす!
まばたきしてる間もなく、目がカラカラ。

高田漣さん、どれだけ引き出しをお持ちなんでしょうか。すんごくおもしろよかったす。芳垣さんのドラムは、なんかこうふわふわした気持ちになり、心地よすぎです。

port of notes、アコースティックな編成はライブでは初めてみました。小池龍平、よか仕事しとったばい。
来月の共演が楽しみであります。

Little Creatures、いわずもがな格好よいよなあ。遊び心満載でなおかつ渋い。ああこういうバンドしたかった、といつも思うわけです。別格。Little Creaturesを見てるとなんでかYMOが浮かぶ。その存在。

こう一同に会すと、ホントすてきな方たちの集まりで、しかもそれぞれに共演させてもらったり、幸せだなあワタシ。と改めて感慨深いものがあり、尚更ビールもぐびぐび進み、いささか飲み過ぎ酔い過ぎまして電車を乗り過ごす。

と、昨夜の回想に浸るうちに名古屋に到着、でございます。

明日からまた旅再会でありまして。

2009年03月17日 00:40

キマグレン春のツアーに参加中のワタシ。
3分の1くらい終わって東京で一息。つかのま休息日。
洗濯した。買い物した。リフレッシュした。ヨーシ。


090313_1616~01
今回のセッティング。少しずつモノが増えて、ごちゃごちゃでありますが、
曲間、曲中の持ち替え命。非常に機能的。
これが、ちょっと違ってたりすると、アワワ・・・となる。
シンバルの角度を間違えると、手が切れる。恐怖。

090314_0007~01
福岡での打ち上げ。
ベース・マッチィさん&ギター・シュンケさん。

090309_0957~01090309_0958~01
高松駅近くの商店街の金物屋で。お二人向かい合って仲良く店番をされておりました。

090316_1434~01
本日、散歩途中に出会った黒猫殿。3時間後も同じ場所におられました。


090315_1743~01
今回のツアーでは、ワタシ、足袋(たび)を履いて演奏しております。
何故と問われましても、たんなる思いつきなのでありますが、身も心も引き締まり、動きも軽く、良い。
・・・気がする。ストレスないので良いのだろう。これでよいのだ。
そして明日から、足袋履いて再び、旅に出ます。新潟から。
足袋はいて、また、旅。また旅。またたび。

そういえば『またたび』の語源は「栄養があって精が出るので、一口食べれば元気回復。すぐにまた、旅にでる。」から、である。と、読んだ事が、ある。
そして、またたびは猫の大好物。と言われているが、ウチの猫様は好きではない。
ニャー!!!
PB261311.jpg

今回の旅はウドンをよく食べている

2009年03月12日 15:08

宮崎であります。
サウンドチェック中のステージから
ひとりのビックショウをお送りしております。

20090312150841

今回のパーカッションセット、パール社製のコンガを導入しております!
生皮ヘッドなので、熱気ムンムンの箱ではチューニングが難、ではありますが、音、叩き具合、そしてカラーリング、良いのではないでしょうか!気に入っております。

20090312150839

DJマサヤンは今回全ステージ参加。へいへい!

20090312150837

キーボード担当おおちゃん、レタリングも担当してます。上手いのです。

20090312150834

ヒデロウ兄さん今回クールな見せ場がございます。あんなことしちゃいます。

マッチ先生ボディーペイント集、月末公開予定乞う御期待。

ダメマスターin高松

2009年03月09日 12:31

20090309123105

高松入り。さっそく讃岐うどん。
アジフライとお揚げを付けて、美味しく頂きました。

ここの店先の暖簾にもあった「農林大臣賞受賞」の文句。
たまに見かけたりして、こちらも一応「お~っ!受賞!」とかリアクションするけど、いまいち謎なんだよなあ。
でも美味しかったのでつべこべ言いません。

ワタシは学生時代及びその後数年間、高田馬場のカレー&コーヒー&夜は飲み屋でバイトをしていた。
その店でお金が無くともご飯食べさせてもらったりお酒飲ませてもらったりは数知れず。
もうその店に住んでいた、と言ってよい時期もありました。
あぁ懐かしい、青春の日々。
いわゆる自称ミュージシャンでしかなかったワタシの暗く、しかしなんだか楽しい時代をサポートしてくれたマスター(通称ダメマスター)が現在高松在住。
昨夜再会。

数々の伝説を残したその酔っ払いぷり前後不覚っぷり暴走っぷりは相変わらず健在。懐かしい。
やはりあの店は、ダメマスターの人柄があってこその店だったのだなぁと。
一緒に飲みに付き合ってくれたバンドのメンバーは結構引いていた、な。

「街に音楽を!」がダメマスターの口癖で、客より先に酔っ払っては、自分の好きなレコード(サンバ、ロシア民謡、シャンソン、マンボ)を大音量で流してピアニカを弾いたり歌ったり踊ったり、なんて事がしょっちゅうありました。

「高松にはそういう店が無いんです。」、と自転車にスピーカーを縛り付け、カゴにはギターとピアニカとタンバリンを入れて走ってた。
「いつかまた東京でああいう店をやりたい。僕にはそれしかできません。」
とダメマスターは言ってました。
「そしたら、またお前バイトやれー。」と。そりゃ手伝いますとも。
それまで、飲み過ぎず体調崩さずどうかお元気で!
20090309123102
20090309123100.jpg

奈良→高松

2009年03月08日 12:36

20090308123626
20090308123623
さて昨夜の奈良を皮切りにキマグレンのツアー無事スタートを切る。
前回と同じツアーバスの同じ座席に収まって、もうあとは身を委ねるのみ。されるがまま。現在奈良から高松への移動中。

前の座席で昨夜のステージ音源をチェックしてる日野くんのヘッドホンから音がダダ洩れ。そんなに大音量でアナタ熱心ね…って熟睡してるではないですか。あかんではないか。それとも睡眠学習というやつですか。

鍵盤担当大阪孝之助さんを見習って今回は移動用マクラを持参。非常に快適である。

淡路島に、着いた。

弥生のヨイ

2009年03月06日 23:01

引っ越し掃除日曜大工をメインテーマに、
花粉症をサブタイトルに、
今年の2月はあっという間に通り過ぎて行きました。
キマグレンツアーの連日リハーサルを経て、いよいよ明日からはじまりはじまり。

昨夜、四国に住んでいる懐かしい方から突然の連絡。
学生時代からものすごーくお世話になっていた方で、とても嬉しい。
来週の高松公演で再会できそう。飲みますか。

散歩中、近所の公園の看板に笑った。
090305_1047~01
なんでもいいからなんかしてやりたいという思い。青春だな。
伝わったじょ。




