
--年--月--日 --:--


リハリハ流血

2008年11月29日 02:11

キマグレン怒濤のツアーが終わり、トドメの岡山・和歌山学祭も終り、
さぁダラ~ンとしよう!と思えど、そうもいかず。

火曜。今週末11/30に控えたHands of Creationライブのリハーサル。

木曜。来月13日土曜日にある『落語とショーロ&サンバの宴』という、一風変わったイベントの、これまたリハーサル。
このライブ(?)は今回で3回目(2回目はワタシ、お休みしていますが)になります。
日本の伝統芸である落語と、ブラジル音楽の粋であるショーロ(弦楽器、管楽器、打楽器による音楽)&サンバ(ブラジルの音楽)の競演。いわゆるコラボレーション。コラボ。この言い方きらいだなぁ。コラボって・・・。

このバンドのHPがあるんだけれど、プロフィールが4年前の写真。ワタシの顔がまんまるではないですか!あぁ、見られたくない、けど告知はしたい。この板挟み。人に歴史ありってことで、まいいか。さぁ『コチラ』
サンバやショーロはワタシのルーツでもありますし、個人的にも凄く楽しみにしているイベントです。よろしかったら是非。是非ご予約を!

金曜、今夜。キマグレン川崎クラブチッタ。一曲目でいきなり流血。たまにシンバルに引っ掛けてやっちゃんうんだけれど、今日は格段に出血の量が多かった・・・したたった。
演奏中は割と痛みを感じないので自分は平気だが、この鮮血を最前列のお客さんに見られて、気分を害されてはいけないと、それが気がかりであった。
隣のキーボード奏者おおちゃんは、多少気分を害していた模様。スマヌ。

今夜のワタクシ、燃え尽きました。

081128_1936~01081128_1936~06081128_1936~09081128_1936~10081128_1937~09

そしてこの方。歌っているわけではない。

祭りのあと

2008年11月22日 14:54

20081122145456
『キマグレCAMP』ツアー、一昨日終了!
大阪→名古屋→東京のラスト3日間にトドメを刺され、昨日は1日使い物にならなかった。歳か、歳なのか。
それにしても楽しかった。
こんなに大がかりなツアーは初めてだったけれど、素敵なメンバー&スタッフと仕事ができてワタクシ幸せでした。
ちゅうか、仕事だったのか!?中華。
お客さんもあったかかった。
いつになく沢山の方々に誕生日を祝っていただいた。幸せものです。ありがとう。

祭りのあと。寂しさと余韻に浸りながら、このブログを書いてます…と言いたいトコだ、が。
ここはドコ?ここは岡山。
すぐそこで見慣れたメンバーがキャッチボールしてるなぁ。
まだ全然、終わった気がせん!
ちゅうか終わってない!!!

『あと10分で本番で~す。』(スタッフSさん)
『は~い…』

アヤシイ2人組

2008年11月17日 15:26

20081117152621
東京駅で職務質問、所謂『職質』された。
こんなこと生まれて初めてよ。

大阪行きの新幹線に乗り込もうと、リュックしょって楽器カバン担いで肩掛けカバンぶら下げて、日野くんと歩いてたんです。
そしたらお巡りさんに声かけられました。
カバン全部開けて、ポケット全部のぞいて、かなり念入りに見られちゃいました。お気に入りのパンツも見られちゃった。いやん。

ちゅうか後になって気付いたけど、二人の手荷物で真っ先に一番アヤシイと思われるギターケース調べられてないですよね、日野くん。その大きな大きなスーツケース、開きもしてないですよね、日野くん。
そっかあ!ちゅうことはあれですか、ハナからワタクシ狙いの、ワタクシを怪しんだ上でのボディチェックというわけでしたか!

そのギターケースに猟銃が入ってるかもしれないじゃないですか。
服の肩のところに意味わかんないチャックが付いてるし、それってアヤシイじゃないですか。

でもなぜだか、日野くんに勝った気がした。

誕生日

2008年11月16日 14:34

20081116143429
日付、変わってしまったが、11月15日は尊敬する坂本龍馬の生まれた日、そして暗殺された日、すなわち命日でもある。
そして、ワタシの誕生日でもある。
ううむ、運命を感じる。シンパシーを感じてしまう。であるからして、いや、だからこそワタシも龍馬のようなスケールのでかい男になりたい。そう思う。
…と思いきや、龍馬の時代は旧暦、現代は新暦。ということは誕生日も命日も、龍馬とはなんのツナガリも無かった!…あ~あ。

だけど、龍馬が凶刃に倒れたのが32歳、ワタシは昨日で32歳という点で今年はちょっと感慨深い。感慨深いったって「あぁこの歳で龍馬は死んでしまったのかぁ」とかくらいのボンヤリ考える程度なんですけど。
尊敬する人物とかアーティストが同じ年齢の時に何をしていたのかとか気になって年表みたりして、「それにくらべりゃ、ハァ、オレってダメだぁ」と、ひとり勝手に落ち込んだりします。すぐ忘れますが。
龍馬は船で世界中を旅したかったんだろうなあ…とか。
結局何が言いたいかわかんなくなりましたが、今年も充実した一年にしたいです。

昨日はサウンドチェック後にキマグレンチームのみんなより、サプライズ誕生日ソング&ケーキでお祝いしてもらいました。嬉しかった!ありがとう。幸せものです。
友人からメールも沢山頂きました。ありがとう!嬉しかった!

写真はケーキとヒデローさんです。
ヒデローさんには素晴らしいプレゼントも頂きました。ありがとう!

トワイライトゾーン

2008年11月11日 03:32

20081111033218
20081111033216
昨日の朝、富山で目覚め、大阪で学園祭ライヴ、眠りについたホテルは広島だった。
そしてさっきまで広島でライヴしてたはずなのに、バスで目覚めればそこは大阪…。
これはホラーか、サスペンスか。
午前3時。眠れない。明日目覚めたら、いったい何処にいるのだろう!そう考えたら怖くてネムレナイ!
ウソ。バスで寝すぎた。ビール飲んで寝る。
おやすみなさい…

ザ・日本海

2008年11月08日 16:02

20081108160237
20081108160235
新潟から富山へ、北越6号で移動中。
車窓からの景色には日本海の海原がどーんと広がっております。

今まで日本海を見た時に、青い空!白い雲!わー海って楽しい!気持ちいい!ってシチュエーションは一度も無い。
いつも曇ってるし、波も高い。そしてなんだか寂しい。
しかしそれこそが僕の持つ『日本海』のイメージにピッタリなのであるからして、ワタシにはとても嬉しい。
そこをいつもと違う感じに、いきなり湘南ぽいキャッチーな海でせまられても、ワタシにはちょっと物足りない。パンチが無い。

そして本日。目の前に広がりますは、今までの経験にもれず、ドンヨリ曇り空、白波ザザーンザッパーンと、期待通りの『ザ・日本海』。…いい。
なんともいえず旅情も深まり、嬉しいなぁ。嬉しいからビールも飲んじゃって。
ホタルイカの干したやつもツマミにしちゃって。

たまにはそういう事もある。

2008年11月07日 18:34

20081107183435
さて、今日からキマグレンチームは大阪ライブまでの2日間、移動日&ヒマ日。
メンバーたちは東京に一度戻るチームと、大阪行きのコースター移動チームに別れた。
で、わたしゃ独り新潟残りなんす。

今夜新潟、明日富山と久しぶりのHands of Creationでcutman-boocheさんのツアーライヴに参加。
このスケジューリングは、なんとも絶妙なタイミングですなあ。あぁ休みがない!ウソです。ありがとうございます。

割と寂れた中華料理屋や、スポーツ新聞が置いてあるような地元密着型の小汚ない、言葉を変えれば味のある喫茶店が大好きなワタシ。
小腹が空いたとプラプラしてたら、そんなワタシのアンテナにビビビとくるラーメン屋を発見。
並びにある、なんだか店の名前やメニューを毛筆で書いたような、下手すりゃ壁に相田みつを風の店主のこだわり事項が書かれたような、そして下手すりゃやたらとアグレッシブなジャズが流れてるようなラーメン専門店には目もくれず、机のベトついたAMラジオ垂れ流しの汚い(味のある)その店へ。

…不味かった。すごく、ものすごくラーメン不味かったよ。
この悔しさを、モヤモヤを何にぶつければ良いのでしょうか。

よ~し。いい演奏するぞ!っと。

タイトルなし

2008年11月05日 23:50

20081105235024
20081105235021
札幌→新潟の移動日なり。
なわけで今日はオフ。

一昨日からジンギスカン、ラーメン、海鮮ときて、札幌ラストの食事はヒルメシにスープカレー。雑穀入りライスに野菜たっぷりでご馳走さまでした。
『スープカレーを撮影する二人を撮る』

ウドンか蕎麦かと聞かれればワタシは断然ソバ派。先週までは関西・九州・四国コースだったので「ソバなんか食ってられるか!やっぱりこっちはウドンだ。ウマイウマイ。」と一時的局地的ウドン派に転向していたワタシ。
ごめんよ蕎麦。けど今夜は違うぜ。新潟に到着、そしてヨルメシは「へぎ蕎麦」!
「やっぱりソバだよね、間違いないね。ウマイウマイ。ごめんよごめんよ」と、ご馳走さまでした。

旅にでて、美味しいものを食べられる。
幸せですね。さぁ明日からまたがんばりましょう。

札幌ペニーレイン

2008年11月04日 17:27

20081104172745
20081104172743
20081104172741
キマグレンツアー、第2クールじゃ。
北海道、北の大地、そとは雪。寒い。物凄く寒い。
なもんで今日はサウンドチェック後も皆さんあったかい楽屋に居残りだ。
ピーエスピーとかニンテンドーディーエスとか、みんなゲームに夢中ねぇ。

札幌には昨夜到着したのだった。
空港から市内に向かう特急の中で「ジンギスカン、ジンギスカン、今夜はジンギスカン!」と唱えていたメンバー数名、チェックイン後すぐにとススキノへ。
「ジンギス!ジンギス!美味いジンギス!」と意気揚々も数分で意気消沈。余りの寒さに耐えかね、最初に目についたジンギスカン専門店その名も「ジンギスカーン」に飛び込んだ。
根性の無さが吉と出る。運よくスバラシイお店で、ヒツジを一頭買いしており、フツーの店ではなかなか味わえない部位も食べられた。ラムタンとか。
こういう店は札幌市内にも数件しかないという。
サービスでホタテや鹿肉も頂いた。
ううむ満足じゃった!

文教大学学園祭ライブ

2008年11月01日 11:16

081031_1335~20081031_1335~20081031_1335~01081031_1335~02081031_1335~03081031_1335~04081031_1335~05081031_1335~06081031_1335~07081031_1335~08081031_1335~09081031_1335~10081031_1335~11081031_1335~12081031_1335~13081031_1335~14081031_1335~16081031_1335~17081031_1335~18081031_1335~19

埼玉は越谷に行ってきました。
学祭っていいね。大好きです。
ちゅうかイベント事が好きなんだなぁ。燃えるよな。
中学~高校~大学、『文化祭・体育祭・学祭こそが俺の出番だ!』とばかり。もう命かけてたもんね。
このまま毎日学祭だったらな~って思ってたもんなぁ。いいよなぁ、学祭。


ある意味、今そんなような毎日。幸せね。



