
--年--月--日 --:--


チャイナタウン

2008年10月29日 17:30

20081029173036
20081029173034

横浜 光る街 火が昇る
まるで夢の中 この中華街
辺りは火の海
慌てて逃げる アヒル
火事はボゥボゥボゥ カンカンカン ウ~
赤く燃える街 逃げる
あれは きっと 北京ダック

『北京ダック』細野晴臣


今日ハ横浜中華街近クデ演奏アルヨ。
イラッシャイマセ、イラッシャイマセ
オキャクサン、サービスシトクヨ。
肉マン、ゴマダンゴ、オイシイヨ。デキタテヨ。
ワタシノイウコト、ホントノコトヨ。

休日

2008年10月28日 22:44

PA281154.jpg
「あ、ビック帰って来てたのね。でも僕は気持ちよく寝てるからさ。散歩でもしてきなよ。」

PA281225.jpg
快晴。旅のうちに貯まった洗濯物もすっかりすっきり片付けた。
午後からは久しぶりに近所を散歩だ。
山を登って、坂を下って、公園に座って、お茶飲んで、銀杏を集めて、と。
いい休日であった。わははは。

クリや

2008年10月26日 23:22

20081026232240
長旅に旅立ってから13日。
ウチのニャンコ、クリは元気にしてるだろうか…。

今日、控え室の入り口にニャンコがいたよ。
人懐こくて、怖がる事しらず。
近くに寄ってきてはスリスリニャーニャー。喉を撫でてあげるとゴロゴロ。
あぁ癒される。仔猫は無敵ね。
その子もとても可愛いかったけれど、
でも、でもね、やっぱりクリが一番さ。
ワタシのこと、忘れてないだろうか。
はぁ、キミに会いたい。会ってスリスリしたい。
ナデマワシタイ…。

と、今日でキマグレンツアー1クール目ひとまず終了。明日帰京。

さぁご主人様が帰るぞ、尻尾を立てて待っていろ!

ど~ん!

2008年10月25日 23:57

20081025235658
20081025235656
20081025235654
愛媛県西条市。ツアー中に回ってきた中では久々に繁華な土地ではなかったもので、ノンビリゆっくり散歩を楽しめて良かった。嬉しかった。
街のいたるところに水路が張り巡らされていて、その水がやたらと澄んでて綺麗。魚もいっぱい泳いでる。
一帯の上水道はこの美味しい天然水でまかなわれてるそうな。すごいね。幸せなことですよね。繁華で無くても、『豊かな』街よね。

それでもって今夜のライブ、会場は今回初のホール。
ど~ん!と、ホールはヤハリでかい!
気持ちよか!
音がどど~んと抜けてイイネイイネ!
そいでもって照明もありとあらゆる角度からどどど~ん!

ホールはホールの、そして勿論ライブハウスはライブハウスのよさがある。
改めてそのように思いました、今夜。

写真解説
その1 照明がどーん!
その2 パーカッションコーナー。要塞。
その3 「だいぶキテますね」 「こちらもキテますね」 「あ゛~~♂」

船上にて

2008年10月24日 13:01

キマグレンツアー九州シリーズもひとまず終了し、九州脱出。
大分県臼杵市からフェリーに乗り込み、向かうは四国愛媛県。ポンポン蒸気、ポンジュース。
20081024130140

デッキではしゃぐ男たち。
「写真撮って~」
「俺もオレも~」
「ウドンうま~」

20081024130143


今日は移動日。戦士たちの束の間の休息。
はしゃいだ後はゆっくり休むのだ。
船上で眠れ…。

楽屋たい。

2008年10月20日 16:52

本日は福岡DRUM Be-1。
サウンドチェックもおわり、各自それぞれ楽屋でくつろいでおります。
キマグレンバンド、メンバー紹介。

081020_1621~01
バンドの屋台骨!ベースのマッチィさん。通称『赤パン先生』。ファンキー!

081020_1619~02
マイ枕を手放しません。キーボードおおさかこうのすけ。最年少!雑学王!

081020_1618~02
この方が影のボス。エレキギターしゅんけさん。移動中ゲームで車酔い。

081020_1617~02
日野くんガットギター。オープニングアクト。遅咲きやんちゃボーイ(自称)早く咲け!

081020_1617~01
パーカッション、ヒデローさん。たよれるあにき。バンドのムードメーカーですたい。

6日目。ワタクシそろそろ疲れが溜まってきたかな・・・っと。

長崎ばい。

2008年10月19日 14:01

20081019140101
キマグレンツアー3日目。
学祭入れたら旅5日目。

外食続きも良くないと思いつつ、こういう状況では仕方なし。
最近もっぱら「やせたね~」と言われることを売りにしていたワタクシも、腹の上のポニョが少し増量したような。
たまにはご飯に味噌汁、魚とか、ローカロリー・健康飯で調整したいもの。

しか~し旅は道連れ世は情け、旅の恥はかき捨て、ご当地メニューを食べたい食べたい!…長崎トルコライスを食べてしまった。
負けた。自分に負けた…。
ポークカツでなくチキンカツ、デミグラスソースでなく和風ソース、玉子焼きはいりません…この僅かな抵抗の効果はいかに。

さあ今夜は長崎ライブでカロリー消費するぞするぞするぞ!

歩く雑誌

2008年10月15日 10:54

20081015105409
京王線のドア付近に立ち、何気なく振り返ると、
ソコにその男は座っていた。

全身に何やらビッシリと文字の書き込まれた紙を張り付け、頭に被ったヒトキワ大きな看板には『動く待ち合わせ場所』と。

「…!?」
車窓からの景色に目を移し、一呼吸。
もう一度振り返る。彼はその異様なイデタチにも関わらず、周囲の客に溶け込み読書。…いやいや全然溶け込んでない!!

ナンパなんてしたことないシャイな私も、溢れる興味を抑えきれない。
ちょうど同じ駅で下車。チャンス!
声をかけねばなるまい。追いかけた。
ちょっと歩くの速すぎじゃないか、待ち合わせ場所!
やっとこさ追い付き話を聞くと、これから渋谷で知人と待ち合わせ、という。
待ち合わせが好きなんだなぁ!
体中に記事をくっ付け、『歩く雑誌』という活動をしているんだそうです。

さて話しは変わりまして、今日からキマグレンツアー。
初日は京都。
わたしは今、堺町三条イノダコーヒーでコーヒーを一杯。

グリーングリーン

2008年10月11日 10:14

20081011101404
この先は別世界。
足を踏み入れたことは…滅多にない。

ここ最近のわたしの動きを振り返る。

遅ればせながらだけれども、
ポ~ニョポ~ニョポニョ、ポニョを観た。
宮崎さんの映画に出てくるキャラクターってみんなホント魅力的よね。
あと食べ物お飲み物がホント美味しそうよね。
リサさん(ポニョのお友達ソースケ君のお母さん)のドライビングテクニックがスゴい!
かつて宮崎監督作品『ルパン三世カリオストロの城』において、ルパンがクラリスを助けんと繰り広げるカーチェイスが、あのスピルバーグ監督をして「これこそ完璧なカーチェイスだ!」と言わしめた、あのシーンを彷彿とさせる!…などと、ウンチクはいらん。
すっかり心の洗濯ができました。
あと、初めて行った八王子シアター、昔の映画館風情がとても良かった。

cutman-boocheさんのツアーにHands of Creationでゲスト出演、in柏。
カットマンさん、いいバンドだった~
若いもんに負けちゃおれん!
来月には新潟、富山でまたご一緒させてもらいます。

キマグレンのライブハウス&学祭ツアー始まっております。
ツインパーカッションのもうひとかた、ヒデローさんは同じ大学サークルの先輩で、頼れるいい兄貴(って呼んでもいいですか?)。
わたしには計り知れないナイスフィーリング&グルーヴに隣でいつもクラクラしてます。はぁ~日々勉強なり。

ただいま岐阜に向う車中、浜松通過。
グリーン車って快適ね!

2008年10月04日 22:49

朝晩けっこう冷えるようになってきた。イン高尾。
毛布もストーブも出しました。
空気もすっかり秋の匂いがする。ような気がする。
そんでもってこれを秋晴れというのでしょうか。いい天気が続いてますね。
洗濯にも精が出る・・・そしてこんなん出た、ドン!

PA030967.jpg

わたしの洗濯物、絡まりあってやたらとカラフル。
こんな服ばっかりですか。
たまに1人で信号機みたいになってる時あるもんなぁ。





